遺言
遺言についてのQ&A 39を追加しました。新着!!

Q 遺言書で司法書士を遺言執行者に指定しようと思いますが、遺言執行者に対する報酬は遺言書に必ず記載されるのですか? (遺言についてのQ&Aその38を参照) A 必ずしも遺言書に遺言執行者に対する報酬額を記載する必要はござ […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 38を追加しました。新着!!

Q 遺言書で遺言執行者を指定しようと思いますが、遺言執行者に対する報酬はかかりますか? A 司法書士や弁護士等の専門家を遺言執行者に指定する場合には、通常報酬がかかりますが、財産を受領する方(相続人もしくは受贈者)を遺言 […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 37を追加しました。新着!!

Q 遺言書で遺言執行者を指定しようと思いますが、誰にするのがお勧めですか? A 遺言執行者を誰にするのがよいかはケースにより異なります。下記のとおり、ケース別で解説いたします。 ① 相続人間でもめる可能性がある場合  司 […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 36を追加しました。

Q 遺言書で遺言執行者を指定しようと思いますが、誰でも遺言執行者にはなれますか? A 未成年者や破産者以外であれば、誰でも遺言執行者になることは可能です。 相続・遺言・生前贈与のご質問は、随時、電話やご相談フォームから受 […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 35を追加しました。

Q 遺言書で遺言執行者を複数人指定するデメリットはありますか? (遺言についてのQ&Aその33を参照) A 遺言執行者を複数人選任するデメリットは、下記のとおりとなります。 ① 遺言執行者の役割分担をきちんと指定していな […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 34を追加しました。

Q 遺言書で遺言執行者を複数人指定するメリットはありますか? (遺言についてのQ&Aその33を参照) A 遺言執行者を複数人選任するメリットは、役割分担ができることがあげられます。 例えば、不動産は長男に相続させて、預金 […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 33を追加しました。

Q 遺言書で遺言執行者を指定しようと思いますが、遺言執行者は1名に限られるのですか? A 遺言執行者は複数人指定することも可能です。 相続・遺言・生前贈与のご質問は、随時、電話やご相談フォームから受付しております。≪相続 […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 32を追加しました。

Q 遺言書を作成するにあたり、遺言執行者についても予備的遺言をいれた方がいいですか? (遺言についてのQ&Aその30、31を参照) A  Q&Aその31に該当するような場合には、遺言執行者についても予備的遺言をいれること […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 31を追加しました。

Q 遺言書を作成するにあたり、予備的遺言をいれた方がよいのは具体的にどのような場合ですか? (遺言についてのQ&Aその30を参照) A 遺言書を作成するにあたり、予備的遺言を入れたほうがよいのは以下の場合です。 ① 遺言 […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 30を追加しました。

Q 遺言書を作成しましたが、遺産を譲り渡す予定だった長男が先に亡くなってしまいました。その場合には、自動的に長男の子(孫)に遺産が引継がれることになるのでしょうか? A 遺言書に予備的な記載がない限りは、自動的には孫に遺 […]

続きを読む

相続・遺言のご相談のお問合せは、お気軽に司法書士事務所リーガルスクウェアへお電話下さい。

お気軽に司法書士事務所リーガルスクウェアへお問合せください。相続についてのお問合せは、ボタンをクリックしてメールフォームよりお問合せください。遺言についてのお問合せは、ボタンをクリックしてメールフォームよりお問合せください。生前贈与についてのお問合せは、ボタンをクリックしてメールフォームよりお問合せください。お気軽に司法書士事務所リーガルスクウェアへお問合せください。