遺言
遺言についてのQ&A 24を追加しました。新着!!

Q 遺言書が作成されており、不動産や預貯金を相続させるという指定がされていましたが、相続放棄をしたいと考えております。相続放棄をすることは可能ですか? A 可能です。 例え、遺言書で財産を相続させるという指定がされている […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 23を追加しました。新着!!

Q 遺言で、遺言者の借金を特定の相続人に負担するよう指定することはできますか? A 指定したとしても債権者に対抗することはできません。 例え、指定された特定の相続人が借金を負担することを了承したとしても、債権者が不利益を […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 22を追加しました。新着!!

Q 遺言で財産を遺贈するという指定がある場合、法定相続人の相続する権利とどちらが優先されるのですか? A 遺言が優先されます。 遺言は、遺言者の意思を尊重するものであり、優先されるべき事項であるため、例え法定相続人が多数 […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 21を追加しました。

Q 遺言で子供の養育に関する指示をすることは可能ですか? A 可能です。遺言で子どもの未成年後見人を指定することにより、家庭裁判所の申立をすることなく子供の養育に関することを任せることも可能です。選任された未成年後見人は […]

続きを読む
遺言
遺言についてのQ&A 20を追加しました。

Q 遺言書の作成に際して最も重要なことは何ですか? A 遺言書の作成において最も重要なのは、その内容が遺言者の真の意思を反映していること、そして法的な要件を満たしていることです。これには、適切な形式での作成と、内容の明確 […]

続きを読む
お知らせ
遺言についてのQ&A 19を追加しました。

Q 公正証書遺言は遺言のなかでも効力が高いと聴いたことがありますが、公正証書遺言の作成後に自筆証書遺言を作成した場合には、どちらが有効になりますか? A 原則として、遺言の種類に優劣はなく、後に作成した遺言が有効となりま […]

続きを読む
お知らせ
相続についてのQ&A 100を追加しました。

詳しくはホームページをご覧ください。

続きを読む
お知らせ
相続についてのQ&A 99を追加しました。

詳しくはホームページをご覧ください。

続きを読む
お知らせ
相続についてのQ&A 98を追加しました。

詳しくはホームページをご覧ください。

続きを読む
お知らせ
相続についてのQ&A 97を追加しました。

相続・遺言・生前贈与のご質問は、随時、電話やご相談フォームから受付しております。≪相続・遺言・生前贈与の相談2,000件以上の実績≫≪債務整理1,300件以上の実績≫司法書士事務所リーガルスクウェアは、 2005年の開業 […]

続きを読む

相続・遺言のご相談のお問合せは、お気軽に司法書士事務所リーガルスクウェアへお電話下さい。

お気軽に司法書士事務所リーガルスクウェアへお問合せください。相続についてのお問合せは、ボタンをクリックしてメールフォームよりお問合せください。遺言についてのお問合せは、ボタンをクリックしてメールフォームよりお問合せください。生前贈与についてのお問合せは、ボタンをクリックしてメールフォームよりお問合せください。お気軽に司法書士事務所リーガルスクウェアへお問合せください。